Blog

気持ちはとても楽になりました

先日のやりたくない仕事、検証してきました。

何が原因で燃えたのかが消防署も本人もわからず、わからなければ報告書も書けないという事で、来た消防士さんはなんと4人!

燃えた所(部品)を消防士さんに説明してたらショート元発見。

何とステアリングボスとホーンの接点が溶着していました(~_~;)

そこから配線の燃え具合や残骸の残り具合を見ていくと、原因は・・・

ステアリングボスのウインカーのリターン部分でした。

オーナーさんが社外のステアリングに交換したのは2ヶ月前。

交換した時に何となく焦げた臭いがしたそうです。

でもそこら辺の埃が原因だろうと埃を払ってバッテリーを外して作業終了(今は自走不能な車だから)

そして今回バッテリーを繋いだら、バッテリーを外して暫くしてから出火したとの事でした。

このステアリングボス、リターンピンが鉄で、自分で打ち込むタイプなのです。

俺が取り外したステアリングを外して試しに打ち込んだらどんどん入っていきます。
本来の半分も入ってませんでした。

つまり、

鉄のピンが突き出た状態でステアリングを固定された結果、ピンがステアリングの根元の樹脂を割って中にある基盤に接触。

そこが発熱した結果、ケーブルの被服が溶解。

どんどん被服が溶解を続けた結果、ショートして出火に至った。

というものでした。

念のためノーマルの(燃えていない)部品や配線を持って行ったので、どこが一番燃えているかとか、元の部品の何が残ったか等も比較できたので、消防士さん達にもこの推論を納得して頂けました。(報告書はこの推論を元に書かれる事になりました)

消防士さんといろいろお話した所、車両火災等では元の状態がわからない(燃えていない部品がない)為、比較のしようもなく(メーカーも協力してくれる事はない)推論にはかなり苦労するそうです。

また現地には車両火災等の専門家もおらず、大阪からいつも来てもらうので、かなり時間がかかるらしいです。

が、今回は俺が行った事で、2時間ちょっとで原因究明も終わり、報告書も(専門用語)を使ってすぐ書けるとおっしゃっていました。

車のオーナーさんも自分が原因で出火した事に納得できて、安易な作業を反省していました。

あ、肝心のダメージですが、完全に治せます(^_^)

オーナーさんの出費の覚悟は必要になりますし、部品探しはちょっと難儀するかもですが、十分復活できます(部品さえ揃えば2日かな?)

その前に消火器の粉を何とかしなければですけど(苦笑)

結局昨日は用事で中野区の不動産に寄って、この検証の後、河口湖に部品を探しに行ったりして帰宅したのは午前様でした(~_~;)

今日は、消火器の粉で変な咳が出ています。

でも原因もわかったし、修理できる事もわかったので、気持ちはとても楽になりました(^_^)

追記

車いじりはとても楽しいし、やりがいがあります。

でもちょっとした不注意が大変な事にもなりかねません。

今回はピンが僅か4ミリ余計に飛び出ていた事が原因で出火しました。

だからどんな些細な作業でも慎重に(慣れているからとおごらずに)行って下さい。

仮の作業をしても、一つ一つの作業は完全に終わらせて下さい(たとえ後日やり直しが必要になるとしても)

これは仕事や生活にも当てはまる事です。

当たり前は当たり前ではないのです。

当たり前が当たり前なのは小さな事をおごらずに積み上げるから成り立っているにすぎません。

それをいつも忘れないでいたいです。

昨夜は失敗ばかりしていた私。

ある方に『踊る・さんま御殿』の『踊るヒット賞』を見せて頂きました(^-^)

商品は本人が特定させるかもしれないので、それはシークレットなら写真をアップしていいという事なので、ちらっとだけ…

こんな風に送られてくるんですねえプレゼント

そういえば昔、何かの商品でお米が当たったタレントさん。
ギフト券で送られてくると思っていたら現物が大量に送られてきて、「キッチンがお米で一杯だから一袋あげるよ」って頂いた事ありました。

ただその方、人気が続かなくてその後逢った時は「お米買うのも苦労するよ(^^;)」と、ジョークなのか本気なのか判断が付かない事、おっしゃってたなあ。

その後、どうされてるんだろう?
タレント名鑑には載ってるけど…あせあせ(飛び散る汗)

昨夜は失敗ばかりしていた私。

極め付けは、比較的早く帰宅できたので久しぶりに本格的なカレーを作ろうと材料を切ったところで、ガラムマサラ(インドの調味料)を切らしていた事に気付くバッド(下向き矢印)

仕方ないので市販のルーで作る事にしたのですが、仕上げ間近に友人から電話があり、話しながら調理。
・・・で、最後にオイスターソースを少し入れるつもりが、間違ってワインビネガーを投入げっそり

確かに近くにあって、容器も少し似てるけどさあ…涙
自分が信じられないし、「もう、タイミング最悪~(>o<)」と相手にも八つ当たり(笑)

少量なのに、存在感抜群のビネガー。
考えた末、トマトピューレを投入。
トマトの酸味という事で納得させようという荒業あせあせ

まあ、何とかなりましたが、やはり『・・・ながら』はダメですね。
電話の相手にも責任取ってもらおう(笑)

最後は、昨日ISS(国際宇宙ステーション)へのドッキングに成功した『こうのとり』の話ですが、例によってマニアックですので、興味の無い方は飛ばして下さいね(;´∀`)

ロシア・アメリカの輸送船が相次いで打ち上げを失敗した中、NASAの依頼を受けて打ち上げた、通称・『こうのとり』
見事ドッキングも成功し、これで5回連続成功・失敗0です指でOK

ちなみに、こうのとりは観光バス位の大きさです。

ISSへの物資補給は現在、アメリカ・ロシア・日本の三か国が担っています。
それぞれドッキングする場所が異なり、ロシアはISSの後方に自動でドッキングします。
ただロシアの輸送船の物資搬入口は小さく、大型の物資は運べません。

日本・アメリカの輸送船はISSの前方にドッキングしますが、そこには自動ドッキングシステムが無く、ISSに近づきランデブーしながらロボットアームでキャッチ、手動でドッキングします。

ただ、こうのとりの搬入口は大きく大型の物資も搬入できる上、他の輸送船の荷物の積み込みが4か月前なのに対し、打ち上げ直前に積み込み、素早く取り出せるシステムを持っています。

さてドッキングですがこれは非常に繊細で、まずこうのとりの速度が時速28.400㎞・秒速約8㎞。

それがISSと速度を合わせランデブーしながら近づいていくのですが、こうのとりは重力の影響を受けるので本当は全く同じパワーではなく、落とし過ぎると重力に引っ張られて失速してしまいます。

そんな繊細な調整を繰り返し、ISSに約10mまで近づいてロボットアームでキャッチ・ドッキングします。
そして物資を搬入し、ISSの廃棄物・不要物を積み込み離脱。
大気圏に突入し、廃棄物共々燃え尽きてしまいますげっそり
こうのとりは、使い捨てなのです。

いずれにしても輸送船や地上&ISS側のコントロール、全て日本人の手によって成功出来たことは、世界に日本の宇宙開発技術の高さをアピール出来て誇らしい手(チョキ)

何より、2度も連続して物資が届いていないISSに無事届けられた事でホッとしました。
死活問題ですものね。
宇宙で物資が届かないって、考えただけでも怖いよ~

ヘッジファンドとはなんですかって知りたい方にお勧めのページがあります。
WEBSITE

「ヘッジ」とは「危険を避ける」という意味です。
元々のヘッジファンドは預かったお金を減らさないようにすることを目的として、様々な運用手法を編み出してきました。
現在では大きなリスクをとって大きなリターンを獲得しようとするヘッジファンドもありますが、 私たちがおすすめしているヘッジファンドは様々なリスクをヘッジし、安定した運用を目指すものです。

ファイナンスの研究に興味のある方はぜひご参考になってください。

|昨年愛用のパソコンが壊れてしまって

昨年愛用のパソコンが壊れてしまって、経理がパーに。。。今時、バックアップするのがフロッピーだなんて。。。パソコンにフロッピーの差し込み口さえないというのに。。。
というわけで、バックアップはデスクトップにしてたから、はて、困った。
なんとか、だいたいの計算は書きこんだけど、昨年との見比べができないと、うっかり見落としてるものがあっても分からない。だから、まだまだ見直しに時間がかかりそう。。。
この土日だって、料理なんて朝作ったらもう後は、各自でお好きにどうぞ?!!って感じですよ(^^ゞ
で、晩御飯を作る時間がないとごねて近くのいわし舟へ行きました。新鮮なイワシを食べさせてくれるので、たまに行きたくなっちゃいますね。
活けのお造りです。こんなに身をそがれたのに、まだピチピチ跳ねてるイワシ。。。です。東京の高級賃貸マンションです。お部屋意外と生命力があるやん。。。(◎o◎)!暴れすぎて顔がブレブレ
白子のお造り。実は生で食べるのは初めて!!美味しかったけど、やっぱり醤油焼きか湯引きがいいかな?本日の煮物はカボチャ、ナス、小芋たこの柔か煮
ゲソの天ぷらカワハギの姿造り。。。アラで最後はお味噌汁をつくってくれます。こんなに大きな肝がたっぷりと!!カワハギの肝って甘味があって美味しいですよね?(*^^)v大好きです!!
イワシの香り揚げ。。。中には梅肉が入っていて風味豊か。アツアツカキフライネギトロです。。。うにのお寿司しっかり身のしまったカンパチ最後はカワハギのお味噌汁。麹みそが美味しくって、次の日思わず麹みそ買っちゃいました。。。
今日もお腹いっぱいです。

お盆期間中

お盆期間中の前回から2週間振りくらいで、Mini-z行ったよ♪

本日は兄と二人でいつものコース、蘇我ラジ天♪

11時オープンで着いたのは11:30。

あれ?だ~れも居ない冷や汗

まあ、いっか♪

そのまま追い充電を掛けつつ、準備をしてランチ♪♪♪

軽量化してますが、今日はお休み~~~~~♪♪

でっ!

今日もやっちゃいました~♪

超~高カロリーランチ♪

OFFはニックンロールでしょ♪

また明日から軽量化がんばろうあせあせ

それはそうと

   ・・・今日はお客少なたらーっ(汗)

基本、俺ら兄弟だけたらーっ(汗)

途中、たまに見かける親子が来たけど、すぐにご帰宅。

結局、15時くらいに常連さんが来て3人ガチンコBATTLE!

そこに、地元CUPレース常連さんが訪れて、最速ラップをさくっと出されて終了げっそり

ま、楽しめたからOK!

兄のピット。

本日のお楽しみシャーシ。
左からVE-MM。 03RM-VLife。 03LM-VLife。

他に03-MM(なんちゃてN)

ちょっとF1を出してみたけど、まったくセッティング合わずに終了あせあせ(飛び散る汗)

壊さなくて良かった・・・たらーっ(汗)

常連さんとも話しになってたけど

そろそろプロポ(現在使用はヘリオス(笑))も買い替えたいなあせあせ

EX-6とPROシャーシが欲しいなっとウッシッシ

4倍速くなる??

池袋に住みたい方にいい情報です。
この前友達に引っ越しで調べてみたら、いいサイトを見つかりましたので、ご紹介をします。
池袋の賃貸ならこのホームページがオススメです。
WEBSITE

ファミリーやカップルにおすすめな、ゆったりとしたお部屋をご用意致しました。1DK以上の賃貸物件は初めての二人暮らしや新婚さんや家族にもおすすめの賃貸物件です。

|いやぁ〜、暑いねぇ〜。

いやぁ〜、暑いねぇ〜。 めちゃくちゃ蒸し暑い。
昨日の倉庫はヤバかった。 倉庫が広過ぎて空調は効かないので
何もしていなくても暑いのに、
結構動き回るものだから 額からは肉汁がドバーッ! ヽ(´o`; ハンカチーフは3枚使ったよ。 「8 × 4」のスプレーも大活躍。
喉も渇きまくりで、就業中だけでも2リットル以上の水・お茶・ジュースを飲んだ。 お部屋に帰宅後もがぶ飲み。がぶがぶ。
お茶・ジュース・酒……さけ…………鮭。 鮭。
そう、マイ・ブームの1つめは
セブンイレブンで売っている
「鮭炊き込み御飯 鮭いくら」 ここ数年食べたオニギリの中で断トツのお気に入り。 オニギリ 100円セールでたまたま買ったら美味しくてハマった。この1週間で5個食べたよ。 セブンイレブンの「オニギリ 100円セール」は今日までやっているので、機会が有れば是非どうぞ。に住んでみたい『ブロッサムテラス』に住んでみたい 次に、2つめのマイ・ブームは
チューハイ「ストロングゼロ」シリーズ。 2chでコスパが良いと書かれていて
高評価だったので買ってみた。 うん。良い感じ。
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・* 500mlでアルコール 8%
コンビニとかだと200円くらいだけど
スーパーだと150円くらい。
種類は5〜6個。 「糖類ゼロ」というのも良いかな。
昨夜は食事の時に2本飲んだよ。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
疲労とアルコールでどんどん眠くなって
気がついたら布団に寝転がっていた。
何時に寝たのかも不明。(‾◇‾;)
で、今朝は4:30起き! ジジイかよ。(;‾O‾) 今は、倉庫に向う途中。 今日もいっっっぱい水分を摂るぞ。 皆さんも熱中症にはご注意を。
m(_ _)m